食卓 - 大阪市中央卸売市場 -

市場見学の案内
大阪市中央卸売市場本場セリ風景

大阪市中央卸売市場は、市民(消費者)の食生活に密接な関連をもっていますが、その機能や役割の実態については、市民の方々にあまり知られていない面が多いことから、ソフト面での充実を図り、市民に親しまれ開かれた市場を目指しています。

その取り組みのひとつとして、(一社)大阪市中央卸売市場 本場市場協会では、市場見学を実施しています。 年間1万人を超える方に、実際の果物の「競り」の見学や仲卸店舗での仕入れ体験(一部の店舗での買い物)などを通じて、市場の仕組みについて理解を深めていただいております。一般の方はもとより、各教育機関や地域団体の参加も随時受け付けていますので、ぜひご参加ください。
※当日は、歩きやすい服装・靴でお越しください。保冷袋などがあれば便利です。

見学日(要予約)

月曜日から土曜日
*ただし、祝日、臨時休業日(第2、4水曜日が多い)や、すでに見学申し込みが多い場合、市場業務繁忙の場合などは見学日を変更していただくことがあります。

見学時間

午前8時45分以降

見学人数

1グループあたり50人まで
※少人数になる場合など、お問い合わせください。

見学予約要項

市場見学を希望する団体、個人の予約受付は、以下の基準に基づき実施します。

1. 1年前 A: 学校関係の社会見学
小・中・高・大・各種専門学校
ただし、上記学校から依頼を受けた、旅行会社からの申し込みは可能とする。
2. 6ヶ月前 A: 団体の社会見学
公共団体
幼稚園、学校PTA・農協団体・学校職員の研修会など
任意団体
高齢者団体・会社の研修・自治会など
B: 個人グループの社会見学
3. 3ヶ月前 A: 営利を目的に会員を募る団体
B: 旅行会社など
*団体の申込については、活動内容を検討のうえ判断する場合もあります。
受付日
1年前、6ヶ月前、3ヶ月前の対応する日(日曜日・祝日・休場日の場合は前日)より受付する。
受付時間
平日9:00~17:00(土曜 9:00~14:00)

申し込み・市場見学に関する問い合せ

中央卸売市場をご見学になりたい方は、下記にご連絡いただくか、「申込・問い合わせフォーム」をご利用ください。

一般社団法人 大阪市中央卸売市場本場市場協会 TEL : 06-6469-7850

集合場所までのアクセス

下車駅:JR環状線「野田」または、地下鉄千日前線「玉川」下車⑥番出口、約10分
京阪電車中之島線「中之島」下車徒歩約15分
※見学人数の変更やキャンセルなどがありましたら必ずご連絡ください
お願い:危ないですので、交通量の多い乾門よりの入場はご遠慮ください。